ピースアクションin座間

平和への想いを音楽にのせて

 昨年の2月から参加した座間市民ネットの平和プロジェクト・ピースアクションの提案で、「何か音楽があるといいね」という話から、ちんどんジプシーバンド「ちぷしーず」が結成されました。
 座間・町田在住の4人を中心に、相模原・三浦からも楽器片手に子どもの手をひいて友人たちが参加してくれています。
 素人の集まりではありますが、平和への想いは熱く、何か自分たちらしい楽しい形で想いを発信していけたらいいのになあと漠然と思い続けていたことが、このピースアクションをきっかけに従来の祭り好きと相まって形となりました。曲は平和へのメッセージを感じる歌を選んで演奏していますが、オリジナルもできています。子どもに「トイレ〜」と言われれば焦ってとちる未熟ぶりですが、音楽が一人でも多くの人の足を止めてくれて平和へのメッセージが届くきっかけになるよう続けていきたいと思います。
                       (鈴木朝子)